• ホーム
  • シミ予防ができるサプリ Lシステインは白髪が増えるってホント?

シミ予防ができるサプリ Lシステインは白髪が増えるってホント?

2019年11月20日
肌がきれいな女性

年齢肌のサインでもあるシミは、紫外線を浴びる事で身体の防御反応としてメラニン色素が分泌される事が大きな影響となります。もちろんターンオーバーというお肌の新陳代謝が正常に行われていれば排出されてシミにはならないのですが、年齢やストレス。ホルモンの乱れや生活習慣の乱れなどによってターンオーバーが行われないと、メラニン色素が蓄積されてシミになってしまうのです。

そのメラニン色素の分泌を抑える事が出来る成分として、Lシステインがあります。Lシステインが配合されているサプリメントを服用する事で、シミを予防できるというメリットはあるのですが、実はその副作用として白髪が増えたということも挙げられています。

どうしてこのLシステイン配合のサプリを飲むと白髪が増えるのかというと、メラニン色素を抑制したり、飲み続ける事で薄くする作用があるという点に注目する必要があります。髪の毛が黒いのも、このメラニン色素が関係していますが、身体の内側でシミのメラニン色素を抑制しようとサプリを飲んでいても、毛根の部分にも作用してしまうため、長期服用する事で生えてくる髪の毛に影響が出てしまうのです。

1日2日、また1カ月ぐらい飲んだだけではあまり変化が起こらないかもしれませんが、シミに作用させるためには数か月、また長期服用することも想定されますので、そうなれば白髪への影響も出てきます。Lシステインが配合されたサプリを飲む際には、こういった副作用があるということも事前に知っておかなければなりません。

しかし解決方法も有りますので安心してください。それはビオチンという成分も一緒に摂取する事です。ビオチンとは皮膚や髪の毛、爪などにとって重要なビタミンで、美容ビタミンとも言われている存在です。女性は特に積極的に摂取していきたい栄養素でもありますが、このビオチンは白髪を防ぐというところでも効果を発揮しますし、育毛効果まで有ります。

Lシステインを摂取する事でメラニンが抑制されたり、蓄積されてきたものが薄くなるという作用と白髪を予防する事が出来るビオチンを両方摂取する事で、白髪の予防になるのです。こういった予防法もありますので安心してください。

せっかく美容のためにサプリメントを飲んでいるのに、その副作用でほかの老化現象が起きてしまうというデメリットは避けたいところですし、そのための対策はきちんとしておく事をお勧めします。ビオチンも身体にとって必要な栄養素ですし、髪の毛や皮膚や爪にも良い効果をもたらします。それ透明感のあるシミの無い肌にするために、Lシステイン配合のサプリと両方を摂取していけば美肌を手に入れる事も出来ます。

アルブチンやハトムギエキス、ビタミンC誘導体の配合された美白化粧品を使っていても、メラニン色素の分泌を抑制することは出来ますが、出来てしまったシミを薄くしたりするのは難しいので、サプリメントを飲む方がメリットは大きいです。